Play Rough

趣味ブログ

PTCGO初心者が資産0から好きなデッキを組むまでの手順・トレードの方法やオススメのテーマデッキを紹介

f:id:mochipan_poke:20200505144312j:plain

※2021/06/26 一部加筆

はじめに

この記事はPTCGO初心者向けに書かれています。

ゲームをインストール後、どういった手順を辿りデッキを作っていくのか、具体的に紹介していきます。

私自身PTCGOを始めて2ヵ月程度ですが、それ故に初心者が最初につまづいてしまう点や、疑問に思う点をよく理解しています。

皆さんがPTCGOを有意義に遊ぶ為の一助になれば幸いです。

 

PTCGOとは・始める前に知っておくべき知識

PTCGO(Pokemon Trading Card Game Online)は、その名の通りポケモンカードのオンラインゲームです。

WindowsMaciOSAndroidで遊べます。日本語版は存在しません。

 

カードプールは海外レギュレーションに準拠する為、日本のカードプールとは若干異なります。

 

他のオンラインカードゲームと最も異なる点として、カードの生成が出来ません。

欲しいカードはパックを開封するかトレードで入手する必要があります。 

 

トークン・トーナメントチケット・パックについて

下の画像はホーム画面です。

f:id:mochipan_poke:20200505102535p:plain

①ログインボーナストークン・トーナメントチケット・ランダムパックが獲得できます。

トーク:パックやテーマデッキの購入、トレードの手数料に使われます。

③トーナメントチケット:ゲーム内のトーナメント大会に出場する際に消費します。賞品としてパックとトークンを獲得できます。

 

トークンとトーナメントチケットは、ゲーム内の対戦報酬(リワード)として獲得できます。

バーサスリワードは3週間に1回更新されます。

画像下部に記載されているポイントを満たすごとに、それぞれの報酬を獲得できます。

f:id:mochipan_poke:20200505110927p:plain

 

デイリーバーサスリワードは毎日更新されます。

上の画像右部にある目のアイコンから報酬を確認できます。

f:id:mochipan_poke:20200505110913p:plain

1勝ごとに報酬を1つ獲得でき、1日あたり11勝すると効率よくトークンを収集できます。

 プレゼント箱のアイコンからは、ランダムでトークンやトーナメントチケットが排出されます。

 

パックについて

PTCGOではパックを通貨として扱います。

ゲーム内で獲得できるパックは、トレード可能なものと不可能なものが存在します。

 

トレード可能:トーナメント報酬のパック・トレードで入手したパック・海外のパックに同梱されるコードを入力して入手したパック

トレード不可能:ログインボーナスで入手したパック・ゲーム内ストアで購入したパック・リワードで入手したパック

またパックから排出されたカードも、パックのトレード可不可に依存します。

 

f:id:mochipan_poke:20210626205802p:plain

(トレード可能なボスの司令4枚と、トレード不可能なボスの司令が1枚。)

 

デッキ作成に至るまでのプロセス・パック課金について

以下のフローチャートはゲーム開始からデッキ作成に至るまでのプロセスを示しています。

f:id:mochipan_poke:20200505114909p:plain

ゲーム序盤はトークンとトーナメントチケットを集める必要があります。

トークンでテーマデッキを購入し、トーナメントでトレード可能なパックを獲得するためです。

 

なお、この過程は課金してパックを購入する事で省略することができます。

ある程度パックを持った状態でトレードをスタートする事で、収集効率も良くなります。手早く任意のデッキを作りたい方は、初期投資としてパックに課金することをお勧めします。

 

 

オススメのテーマデッキ

 個人的に強いと思っている順番で紹介します。(2020/05/06)

 

Soaring Storm

f:id:mochipan_poke:20200505140807p:plain

ドローサポートが多く、他のテーマよりも展開が安定します。

ハリケーンチャージのカイリューがエネルギー加速と火力の両面で非常に優秀です。

相手のベンチを呼ぶ手段が少ないテーマデッキ戦では、エアメールのピジョンやエネアースのランターンといった、置いておくだけで強いポケモンが活躍します。

不要になるカードが少なく、しっかり60枚で戦う事が出来ます。

 

Rillaboom Theme Deck

f:id:mochipan_poke:20200505140810p:plain

ヒメンカで種ポケモンを展開し、ワタシラガでエネルギーを加速をするデッキです。

良くも悪くもワタシラガラインを引く事に命を懸けているので、上振れと下振れの差が激しいです。

ゴリランダーはおまけで基本的にカビゴンで殴ります。

プレイ難度は低いです。

 

Laser Focus

f:id:mochipan_poke:20200505140811p:plain

スタンダードレギュレーションでも猛威を振るったスペシャルレーザーのネクロズマ(通称スペネク)とカラマネロが両立しているので、デッキが回った時のパワーは非常に高いです。

種と1進化が主体なので比較的展開が安定します。

トラッシュからエネルギーを加速できるので、毎ターン安定して攻撃する事が可能です。

しかし、まともに火力を出せるアタッカーがスペネクとシルヴァディしかおらず、不純物になるポケモンが多いです。

プレイ難度はそこまで高くないです。

 

Towering Heights

f:id:mochipan_poke:20200505140815p:plain

 

一見ガブリアスガマゲロゲを主体とした2進化デッキに見えますが、このデッキの主役はナゲキです。

ベンチのポケモンにダメージが乗っていると2エネで120点が出せるので、ダメージ効率が非常に良いです。

ベンチバリアのミュウがいるのも評価点です。削った相手のポケモンを詰める事が難しいテーマデッキ戦では非常に強力です。

特性によるエネルギー加速ができないので、プレイ難度は高めです。

 

トレードについて

冒頭でも挙げたように、このゲームにはカードの生成機能が存在せず、欲しいカードはトレードで入手する必要があります。

 

一見トレードと聞くと物々交換をイメージするかもしれませんが、このゲームではパックを通貨としたカードの売買を行います。

 

新弾の通貨価値を「1」としてカードのレートが決定します。

レートはレアリティ・需要・供給により決定します。これは実際のカードの価格の決定方法と同じですね。

 

トレードのパブリックオファーで欲しいカードを検索してみて下さい。

f:id:mochipan_poke:20200506091347p:plain

この例では、私が7パックを提供することでRRの3神を入手する事が出来ます。

しかし欲しいカードのトレードが存在するからといって、即決でトレードをしてはいけません。

カードごとに適切なレートが存在するからです。

 

他のトレードと比較して、本当にそのカードのレートが正しいのか、自分で判断する必要があります。

 

レートを参照できるサイトがあります。

私が普段利用しているのは「Realtime PTCGO Price Guide」です。

レートは随時新しいものに更新され、カードだけでなくサプライにも対応しています。

ptcgoprices.com

 

トレードには売値と買値の差額が存在します。

この差額を利用し、安く買ったものを高く販売する事で利益を出すことが可能です。

 

上記のサイトでRRの3神を検索した所、売値はレート7で買値がレート6であることが分かりました。

つまり6パックで仕入れ、7パックで販売すれば利益が生まれる訳です。

 

PTCGOでは基本的にこれを繰り返し、資産を増やしながら欲しいカードを入手してデッキを作成していくことになります。

 

詰まるところ作業ですが、ここに面白さを見出すことが、資産を増やしていく上で重要なモチベーションになります。

 

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。

是非遊んでみて下さい。