Play Rough

趣味ブログ

【ポケモンSV】後から付けられるリボンと証の獲得方法とオススメ手順

全ての個体に付けられる証とリボンは現在判明しているもので以下の6つです

 

  • あいぼうのあかし / たよれるあいぼう

キャンプで話しかけた際にハート3つ以上、もしくはカラフシティの噴水前にいる女性になつき度を調べて貰った際のセリフが「けっこうなかよし!」以上の状態で、徒歩で歩くたびにランダムに獲得

 

  • グルメなあかし / グルメな

ピクニックでサンドウィッチを食べるか、飲食店でメニューを食べるとランダムで獲得

 

  • マスターランクのあかし / マスターランクの

マスターランクで1勝すると獲得

 

  • がんばリボン / あのころがんばった

努力値を最大まで振り終わった後に、ハッコウシティ南の女性に話しかけると獲得

 

  • なかよしリボン / しんゆうの

なつき度最大の状態でカラフシティの噴水前にいる女性に話しかけると獲得

 

  • パルデアチャンプ / パルデアチャンピオン

学園最強大会で優勝した時に手持ちにいるポケモン

 

 

 

オススメの獲得手順と方法は以下の通りです

 

グルメなあかし→がんばリボン→パルデアチャンプ→あいぼうのあかし→なかよしリボン→マスタランク

 

1.グルメなあかし

連射コンで簡単に取得できます。

飲食店ではなく屋台でも獲得できるので、あかしを付けたいポケモンを手持ちに入れた状態で、屋台の店主の前でAボタンを連打すれば獲得できます。

 

2.がんばリボン

ドーピングアイテムを使って努力値を振り切れば条件を満たせるので、簡単に獲得できます。

 

3.パルデアチャンプ

あかしを付けたいポケモンを手持ちに入れ、いつもの金策ポケモンと一緒に学園最強大会で優勝します。

本来振られる努力値をがんばリボン取得の際に振り切っておくことで破棄できます。

レベリングも兼ねつつなつき度も上がるので、やすらぎの鈴を持たせておくことを推奨します。

50止めや進化レベル止めを行いたい場合は、目的のポケモンに入れ替えて瀕死にさせることで本来取得する経験値を破棄できます。(1回戦ごとに回復が入るので毎回瀕死にさせる必要があります)

 

4.あいぼうのあかし

この段階ではあいぼうのあかし獲得に必要ななつき度が不足しているはずなので、努力値下げきのみで調整します。(大体40個前後)

なつき度の確認ができたらパルデアの大穴に移動します。

輪ゴムを2個用意して下さい。

マップ中心部に立ち、輪ゴムで右スティックを右手の持ち手に固定し、左スティックを左の持ち手に固定すると、キャラクターが勝手に走ってくれます。

あかし獲得までの時間はランダムなので気長に待ちましょう。24時間放置しても獲得できない事もあれば、30分で獲得できることもあります。

やすらぎの鈴を持たせるとなつき度が上がりやすくなるので、次のなかよしリボン獲得に繋がります。

スティックが劣化するので、メインで使っていないプロコンを使うか、ジョイコンを別の方法で固定してもいいです。

 

5.なかよしリボン

ここまででドーピングアイテム・レベリング・努力値下げきのみ・マラソンを行っているので、大量のなつき度が稼げているはずです。

なつき度が最大になっているのであればそのまま獲得できます。

足りない場合は努力値下げきのみ等で調整しましょう。

 

6.マスターランクのあかし

勝ちましょう。