Play Rough

趣味ブログ

メガガルーラ変遷

ジムプロモからガルーラGXが出たので初投稿です

XY初期からORAS末期までまとめます

 

 

ーXY発売~バンク解禁迄

前作互換切り、教え技無しの影響を受け、レート環境は探り探りの状態で形成されていきます

当時環境で猛威を振るっていたのは、

ファイアローギルガルドといった新規ポケモン

ガブリアスや水ロトムといった前作から続投されたポケモン

リザードンギャラドスといった新規メガシンカポケモン

といった、攻撃的なポケモンが多い印象でした

 

この頃のガルーラは上記のポケモンに対面から勝つことが求められ、AS猫不意恩返し地震みたいなのがメジャーでした

メガシンカの仕様が現在と異なり、初速がメガシンカ前の素早さで計算される為猫騙しという技は非常に噛み合っていた印象です

また当時のガブリアス夢特性が解禁されておらず、初手ガルガブ対面は猫安定みたいな風潮がありました

捨て身タックルという技は当時から使えましたが、猫+恩返し+不意で大体のポケモンが縛れる為あまり採用されていなかったイメージです

 

こういった流れを受け、ガルーラ対策として台頭したのがパンプジンナットレイです

ガルーラ対策として求められるのがノーマル技やサブウェポン(主に地震)を受けられる事だったので一応理には適っていたのかなと思います

しかしレート上位や一部のプレイヤーの中では、当時から噛み砕くや大文字を採用したガルーラが見受けられ、既に受けを崩すガルーラが使われ始めていました

 

 

ーバンク解禁~XY中期

バンク解禁を受けて、多くの準伝説や教え技を持ったポケモンが登場します

BWで流行っていたクレセドランの並びはガルーラという最強のパートナーを仲間に加え、ガルクレセドランという悪魔の並びが爆誕しました

またこの並びに比較的強い(?)メガゲンガーが評価され始めます

 

当時は物理環境だったこともあり、ゴツメクレセリアが爆発的に数を増やしていきますシーズン3ではゴツメ所持率88%を記録しました

これを受けガルーラは安易に猫騙しを選択する事が出来なくなり、そもそも猫騙しを採用しない型が多数考案されていきます

シャドボや噛み砕くを採用して追加効果込みで突破していく様は正にゴリラ

また、グロウパンチ+捨て身タックルでクレセリアを突破する事を目的とした203ガルーラがシーズン6で考察されます

ガルーラ@メガストーン
203-189-120-*-120-135(メガシンカ後実数値)
猫騙し 捨て身タックル 不意打ち グロウパンチ

耐久力指数:59270
・A216メガバンギラスのステロ1/8ダメージ+A+1ストーンエッジに対して82%の確率で生存
・C222メガゲンガーの気合球に対して確定生存
・C177化身ボルトロスの珠気合球に対して82%の確率で生存

 

ただこの段階ではゴツメスリップ4回+捨て身反動でガルーラが生存出来るのは中乱数程度とされており、あまり普及しなかった(後に覆る)

 

ーXY末期

シーズン7では203を発展させた209ガルーラが考察されます

性格:意地っ張り

特性:肝っ玉→親子愛

ステ:H209(228) A184(180) B130(76) D121(4) S123(20)

技:捨て身タックル グロウパンチ 不意打ち 冷凍パンチ
親の冷パンで15/16で183-116ガブリアスを1発
200ガブリアスの鉢巻逆鱗+鮫肌一回を15/16耐え
準速ガッサ抜き
HP:6n-1
222メガゲンガーの気合玉耐え
グロパン+捨て身で後出ししてくる227-189クレセリアに9割ほどで勝てる

203では対面を重視している事に比べ、209ではクレセリア以外の当時のトップメタに対して比重を置いていることが分かります

同義の調整に207ガルーラという型も存在していましたが、正直あれは欠陥だと思うので紹介しません

 また同時期、203考案者の勘違い(捨て身反動が1/3ではなく33.3%だった)が発覚して、実際は203調整でも高乱数で生存出来ることが分かり、209が数を減らした印象です

 

 

oras

書くの疲れたので流行った型だけ書いときます

 

ハイブリッドガルーラ 

猫 捨て身 冷B+不意or文字

カバガブとか新規追加のマンダに強いので初期に流行った、無邪気

 

接触ガルーラ

秘密の力 雪崩 不意 身代わり

所謂197、クレセのサイキネとかスイクンの熱湯を身代わりが耐える、ひみちか麻痺と雪崩怯みがあるので稀に良く身代わりを残して相手を突破する

 

ミラー最強ガルーラ

猫  けたぐり 不意 なんか

最速AS、意地ガルが増えた時にメタとして出てきた

 

投げガル

地球投げ 冷B シャドボ 身代わり

S12だけ使えた、HP200以下のポケモンの後出しを許さないけど正直グンチとかいう公式チートがあるので流行らなかったし厳選何度がクソ

 

メガトンガルーラ

メガトンキック グンチ 不意 なんか

これもS12だけ使えた、反動受けないのでASガルでも後出しクレセ破壊出来たけど外すのでクソ

 

 

おしり