【部内戦】合計種族値3100以下シングル 考察記事
こんにちは
年明け1発目に行う部内戦、「合計種族値3100以下シングル」の考察をしていきます。
今回も主観で書いていくので参考程度にご覧ください。
目次
・種族値500以上570未満のポケモン
・種族値400以上500未満のポケモン
・種族値400未満のメガシンカ可能ポケモン
・数値詐欺ポケモン
レギュレーション
備考:メガシンカ可能ポケモンは、メガシンカ前の種族値を参照する
ピックアップと考察
種族値500以上570未満のポケモン
555:
550:
545:
540:
535:
534:
530:
528:
525:
520:
519:
518:
515:
510:
508:
505:
500:
優秀な御三家が530前後、ポリ2やギルガルドといった強力な数値詐欺ポケモンが520前後にいます
しれっと540族にアーゴヨンがいます
平均種族値である516を目安にすると、この辺をピックしても構築に余裕は持てそうです
種族値400以上500未満のポケモン
499:
495:
494:
490:
489:
485:
483:
480:
475:
470:
465:
460:
440:
430:
425:
423:
420:
411:
410:
405:
ガルーラ、チルタリス、ミミロップといった強力なメガシンカポケモンの存在も気になります
よくレートで見かけるキノガッサが460族だったり、マリルリが420族だったりするので、この辺は取り得でしょうか
種族値400未満のメガシンカ可能ポケモン
(今大会では合計種族値400として扱う)
強力なメガシンカポケモンである事に加え、これらのポケモンを採用するだけで残り5匹の平均種族値を516→540にまで盛れます
数値詐欺ポケモン
(特性とか持ち物で数値盛れるポケモン)
優秀なA2倍勢が420台に集中しています、取り得です
ポリ2やガルドはルールの盲点的な所があるので、多分流行ります
構築のコツ
合計種族値3100、平均516といったルールの性質上、低種族値のポケモンを採用する事は相対的に周りのポケモンの強化に繋がります
そのため上でもちょくちょく触れていましたが、キノガッサ(460)やマリルリ(420)といった強力かつ数値の低いポケモンを採用することが重要になってくると思います
2. メガシンカポケモンの複数採用
従来のパーティ構築では選出の幅を狭めてしまう為避けられがちですが、今大会では本質的に合計種族値の底上げに繋がるのでこの選択は有りだと思います
また、ガルーラ(490)やクチート(400)といった強力なメガシンカポケモンを低コストで採用できる事も要因です
メガ2枚を軸にそれぞれ固めていくのが良さげ?
低コストで組める強い構築&並び</2>
雨
(440)(500)
+
(535)(540)(495)
砂
(525)(515)
+
(508)
ゲンガナンスポリ2
(500)(405)(515)
受けループ
(450)(510)(465)(490)
ギャライボ
(540)(475)
ポリクチ
(515)(400)
レパルガッサ
(446)(460)
環境予想
レギュレーションにより準伝説を1体しか採用できないので、カプ系統やボルトランド、クレセドランといったポケモンが減少
ミミッキュは意向により使用が難しい
これらのポケモンの減少から、ドラゴンタイプのポケモンが比較的通りやすい環境になるのではないかと考えています
傾向として、耐久ポケモンは中低種族値に多い事が分かったので、受け思考の構築も多くなりそうです
まとめ
今大会ではレギュレーションの縛り自体は緩いので、構築の自由度は高いです
600族や準伝説が複数使えない事を考慮し、構築を考える段階で環境や傾向を予想してみたり、普段使わないポケモンに着目してみると良いかもしれません
年明け最初の部内戦、楽しみましょう!
乱文失礼しました
ドーブル使わせて