ポ1オフ レベル1マルチ優勝構築&雑感
こんにちは、財布を取りに帰って遅刻した池沼です
ポ1オフお疲れ様でした
今オフでは事前にバッチリ考察した介あって全勝優勝出来たので、雑感含め簡単に構築を紹介します
各個体と詳細
当日まで味方のポケモンが分からない今大会の性質上、無難に味方の補助が出来るベールはとても優秀
絶対に上から動きたいのでスカーフ、吹雪でメガプテラが落ちないので冷B、汎用S操作の凍風
Lv1バトルだと霰のスリップが貴重なダメージソースになったり、頑丈潰しにも役立ち強い
キュウコンを採用した事で自然に入ってきた天候エース
S実数値6が2倍の12になるので、全てのポケモンより速くなり優秀(スカーフアギルダーだけ同速)
氷柱3発で13-6が良い乱数で落ちる、霰+叩きでハギギシリが落ちる、霰+ドリラーで頑丈電気鋼を貫通出来たりと見れる範囲は広い
お洒落枠その1
ノーマルジュエル欲しがるで即座に持ち物を消費し、相手のオレンやジュースを奪う(はずだった)
しかし実際は不要なアイテムを奪ったり、欲しがるで倒し切ってしまって持ち物を奪え無かったり(この仕様を当日まで知らなかった)したので、勘違いお洒落だった
ただ単体のスペックが高いので普通に強かった
お洒落枠その2
横取りで追い風や壁系を奪いたかったが3度の施行で1度も成功しなかった
そもそも相手依存になる点や、追い風筆頭のプテラにはタイプ有利を取っている以上交代されてしまう事が常だった
ただこのポケモンも、環境に多いガルーラ,ミミッキュ,ハギギシリ,プテラ,トゲデマル等に対し容易に後出し出来るので無難に強かった
レベル1バトルの人権ぽけ
優秀な種族値、最強S操作の追い風、対面操作のフリーフォール、脳死雪崩と、このポケモンはダブルバトルの強い要素が詰まっている
反面、威嚇や回復実を持てないので体力管理が難しく、このポケモンを動かす為には味方との連携が非常に大切だなと感じた
威嚇もふもふジュース
珠で運用すると多くのポケモンに有利に立ち回れるが、あくまで後出しから展開することに重きを置いてジュースを採用した
燃え尽きるは優秀なダメージソースである事に加え、炎弱点を無くす動きとしても使えて優秀
威嚇を回す上でクチートと地面弱点が一貫するが、そもそも地面技をメインウェポンにしているポケモンがいないので別段問題無かった
・味方の使用構築
丸っこい、可愛い
此方の威嚇2枚とハリーセン合わせ、相手の物理ポケモンには有利に立ち回れた
コータスの日照りが互いに一貫する水弱点を隠せたり、ウインディの火力の底上げにも繋がりグッドシナジー
環境に威嚇持ちが多い事を想定し特殊ミミッキュを使っていてとても偉いと思いました
・雑感
考察の段階で物理環境になる事を予想し、威嚇持ちを2枚入れたのが功を奏した
ペアの方と貪欲に勝ちに行く形で結託し、片方の相手を先に崩す事を意識した
ただこの点はマルチバトルの"良くない面"なので、今後行われるマルチ大会では集中攻撃の禁止や残数に2以上付けて片方の相手を倒す事を禁止するレギュレーションなどがあっても良いなと感じた
(これがあるから相談禁止のマルチバトルが行われるのかな?)
ペアを組んで頂いたごんべぇさん、対戦して頂いた皆さん、今オフを企画運営して頂いた皆さん、そしてここまで読んで頂いた皆さんありがとうございました!