THCで使用した共有メルカリザシアンのお話
CL愛知落ちたので初投稿です
先日行われたTHCで(@TeRaFoMAX)と共有して使用したメルカリザシアンのまとめです
結果は共に4-3と満足行く結果ではありませんでしたが、構築の感触は決して悪くなく、環境に多く分布していた3神ザシアン・タチフサグマ・モルペコ人形に有利を取れるように意識してデッキ構築を行いました
環境読み
tier1:3神ザシアン
tier2:ピカゼク、タチフサグマ
tier3:モルペコ人形、ズガアゴ、超バレ、レシリザ(Tord)、ミュウミュウ系統
(ここで示したtierは使用者数です)
構築経緯
元々陰湿なデッキを使うのが好きな人達だったので色々な案が出て試作を行いました
ピジョンLO、エンニュートLO、メルカリザシアンLO、イオルブ入り2進化超越
とらばさみ(エネ破壊)、コータス(エネ破壊)
ゼブライカコントロール(人形+ヌケニン)、3鳥(ケンホロウヨルノズクピジョン)コントロール
etc..
しかし新レギュレーションにおいてはサイド干渉及び相手のベンチ干渉が難しい事が問題に挙げられ、大会までの短い期間でデッキを練り上げるのは難しいという判断になりました
(一瞬ディスカバリーGXを入れようとしていた)
結果的に、上の中でサイド落ちを許容出来て純粋にデッキパワーが高いメルカリザシアンが候補に挙がり、LOはサブプランとし、純粋にサイドを取りきって勝利する形を目指して構築がスタートしました
(最終的なレシピだけ見たい方はver.3まで飛ばして下さい)
ver.0
最初に投げられたのがこれでした
不純物が少な目でヤーコンのバリューが高いのが特徴的でしたが、このレシピでは高いtierに位置するデッキに対して明確に有利が取れない事が分かりました(脳内会議)
ver.1
ver.0を元にいじりました
目下重要視した事はルカリオ&メルメタルGXがオルタージェネシス後のブレイブキャリバーを2耐えすることでした
オルタージェネシス+ブレイブキャリバーが260点、フルメタルウォール+フライパンで60軽減して200点
これをイエッサンの特性「こころくばり」2回+マオ&スイレンorすごいきずぐすりで160点回復し40点乗った状態で次のブレイブキャリバーを耐える調整です
また、すごいきずぐすりはエネタンクになりがちなルカメタから鋼エネルギーを剥がしながらテンガン山で回収してコストにしたり、メタルソーサーで裏のザシアンにエネルギーを加速する役割も担っています
モルペコループへの強力な回答にもなりました(回復して鋼鉄の拳でエネを供給しながら人形を倒せる為)
ver.2
全体の枚数を調整し、メタルソーサーがタッグスイッチになりウィクガが入りました
ユニットエネルギーがイエッサンと共有している事に気づき、アタッカーとして運用する事が可能になりました
※サイコキネシス:10+相手のバトル場のエネルギー*60
これで5エネ付いたライライやレシリザへの回答を増やすことが出来ました
ウィクガの採用ですが、フラダリラボ入りの炎が一定数存在すると予想した事と、追加ダブルブレイズや天井ビックリヘッド+ラボで33プランが取られるのが嫌だったので採用に至りました(結果的に正解でした)
ver.3
当日使用したレシピです
前日のシティの結果からタチフサグマが一定数環境に存在している事が分かり、対策が必須になりました
元々ダイオウドウを採用するつもりでしたが、練習に付き合ってくれたでんぱさんからディアルガGXを提案され「これだ!」ってなりました
※技 ひきさく:相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない 80点
また、ディアルガ単体ではデスカウントGXやマッドネイルで倒される可能性があった為、フライパンを1枚メタルゴーグル(技や特性によるダメカンが乗らない)に変更
これにより、フルメタルウォール+メタルゴーグル+こころくばり2回で、毎ターン100点回復する面を作り、ブロッキングを完全に対策することが可能になりました
また、調整の中で相手の削ったVポケモンに一生触れないのが不快だったのでカスタムキャッチャーを4投しました
終盤スタンプの返しに強くなったり、LOプランを取る際に逃げエネが重いポケモンを縛ったり出来て使い勝手が良かったです
ダメージ計算
拳キャリバー:50+230=280 3神その他TAG TEAM
〃抵抗込み:30+210=240 ピカゼク
〃フライパン込み:20+200=220 ザシアン
拳インパクト:50+150=200 コケコVとか種GX
〃抵抗込み:30+130=160 デデンネ
インパクトキャリバー(フルメタルフライパン込み):90+170=260 対面のメルカリ
まとめ
新レギュレーションの施行及び、新弾発売から物凄く短い期間での大型大会でしたが、環境を分析したり新しいカードプールでデッキを模索したり、とても新鮮で楽しめました
運営して頂いた皆様、対戦して頂いた皆様ありがとうございました