Play Rough

趣味ブログ

ポケモンガオーレを2週間遊んでみた所感

初めは友人にノリでプレイさせられたのがキッカケでした

「子供向けのゲームだし、そもそもアーケードゲームとか普段やらないしなあ・・・」と思いつつ始めたこのゲーム

そんな私も今ではヘビーユーザー

こんな素晴らしいゲームに出会えた私はきっと特別な存在なのだと感じました

この記事を読んでいるあなたにも始めて欲しい

なぜならあなたもまた特別な存在だからです

 

 1.ポケモンガオーレとは

ポケモンガオーレ公式サイト

f:id:mochipan_poke:20190412000357p:plain(筐体)

ゲーセンによく置いてあるこれです

基本的には実機と同じで、ポケモンを倒してゲットする事を目的としたゲームです

ゲットしたポケモンガオーレディスクというプラスチック製のディスクで排出され、その後のバトルで使用することが出来ます

f:id:mochipan_poke:20190412001018p:plain(ガオーレディスク)

 

1クレ100円、3戦までゲームを続ける事が出来るので300円

1戦ごとにポケモンゲットチャンスが発生し、捕獲に成功した場合100円でディスクを排出することが出来ます

 

 2.射幸心を煽るゲームシステム

 

このゲームにはユーザにお金を使わせる為の工夫が多数備わっています

 

 ・ガオーレパス

ゲームをプレイするだけなら不要ですが、そもそもこれが無いとゲームデータをセーブすることが出来ないので必須、税別500円

ガオーレパスには他にも様々な特典が存在し、レアポケモンの出現率に関わる「気合」がゲームスタート時からブーストされたり、バトルを有利に進める為のアイテムが貰えたり、ポケモンの捕獲時にマスターボールが増えるといった特典がある

 

 ・スペシャルどうぐ

ゲームをある程度遊ぶと溜まるコインで交換できる

上で紹介した気合がゲームスタート時更にブーストされる

30クレ程度遊んだ時点で交換出来たが、このスペシャルどうぐの有効期間が交換から1週間しか無いので、継続して遊び続けなければならない

 

 ・レアポケモンの出現率

上でも紹介したように、レアポケモンの出現には気合の数値が重要になってくる

この気合は、上で挙げた方法の他にポケモンで攻撃するディスクを排出するの2つの方法が存在する

勘の良い人ならもう気づいているかもしれませんが、レアポケモンに遭遇する確率を高める為にはディスクを排出する必要がある、ということです

 

少し詳細な話になりますが、気合の溜まり方は

開始時点100%、ガオーレパス50%スペシャルどうぐ100%ポケモンで攻撃30%、ディスク排出230%前後となっています

ポケモンで攻撃に関してもせいぜい1クレ4,5回出来たら良い方なので、いかにディスク排出の比率が重いかが分かると思います

その為、レアポケモンに出会う事を目標にプレイした場合、

3戦で300円、気合ブースト目的のディスク排出が最低でも1回で100円、目的のポケモンを排出する為には更に100円が必要となり、合計500円が1度のプレイで消し飛ぶ

 

これが子供向けゲームなのだろうか?私が小学生時代に流行したムシキングですら1プレイ100円でカードも同時に排出されていました

 

 3.それでもこのゲームを続ける理由

 ・魅力的なイラスト

f:id:mochipan_poke:20190412010122p:plainf:id:mochipan_poke:20190412010133p:plainf:id:mochipan_poke:20190412010148p:plainf:id:mochipan_poke:20190412010155p:plainf:id:mochipan_poke:20190412010203p:plainf:id:mochipan_poke:20190412010211p:plain

めっちゃかっこいい

これがディスクとして排出されるのだからコレクション欲をそそられないわけがない

 

f:id:mochipan_poke:20190412010703j:plain

あとキャラクターもかわいい

左が女主人公ちゃんで右が先輩トレーナー

かわいい

 

 ・ワンチャン儲かる

あまりこういった話はすべきでは無いかと思いましたが、キッカケは何であれ沢山の人にプレイして欲しいと思ったので

参考として、強い伝説や幻のポケモンは3000円前後で取引されていたりするらしいです

ただこれの排出に5桁円飛ぶこともザラらしいので、本当にワンチャンです

 

 ・純粋にゲームとして楽しい

正直これに尽きます

僕自身はポケモンというコンテンツが大好きなので、ディスクの排出はおまけ程度に考えてプレイしています

ただただ金をつぎ込んでガチャを回すのではなく、ゲームを楽しんで最後におまけとしてガチャを回せるといった感じですね

ゲームシステム自体はしっかり作られているので大人の方でも楽しめると思います

 

 4.最後に

f:id:mochipan_poke:20190412011622j:plain今日ゲットした!!

当初の目標としてグレード5(最高ランク)のポケモンを捕まえたら区切りを付けようと思っていたのですが、このゲームはやればやるだけのめり込んでいく面白さがあり、今後も継続してプレイしていこうと思いました

ポケモンが好きな方は1度遊んでみてはいかがでしょうか