クチートGXについて考察する
全国1億3000万人のクチートファンの皆さんこんにちは
待望のクチートGXが発表されましたね
クセのあるテキストになっているので、その使い方や評価など考察していきたいと思います
1.特性について
「アドバンテージ」になる要素
- 相手のベンチ枚数を参照する効果補助(自身の打点、エリカ、オムスター等)
- ばら撒きの量が増える
- サイド調整を崩せる可能性がある(GXを呼び出す、TAGに対して3113を3111で取りきる等)
「妨害」になる要素
- カプテテフGXやデデンネGXを呼び出し特性を腐らせる
- 相手の展開上不要なカードをベンチに呼び出す(ベンチを圧迫させる)
ただしこれらは全て相手のハンド依存となります
自身もベンチを1枚圧迫する為、使い所はシビアになりそうです
加えてクチート自身がHP170のGXなので、逆にサイドレースが不利に陥ってしまう可能性も孕んでいます
2.技について
鋼無 相手のベンチ5枚で160点
現在のワンパン環境においては打点不足を感じる テテフデデンネすら取れない
鉢巻きダダリンで200、鉢巻きククイで210まで見れるが、要求が鋼無なので1ターンで動かそうとするとゲインなりマツリカなりが必要になるのでハゲ
ニコタマ起動ならワンチャンあった
3.GX技について
これも要求色的に後1で打ち辛い
特性で1度相手のハンドを見る事が出来るので、空打ちは回避できる
現行ではブルーを展開の軸としたサポートを多投するデッキが多く、この技だけで相手の動きをストップさせられる可能性もある
ただ「技」である以上、先行で相手にぶん回されると追い付かない
4.まとめ
相手のデッキや場面次第では戦況を大きく変えることが出来る
HPや打点が怪しいので軸にはならなさそう
同収録カードの判明で評価が変わるかもしれない
かわいい