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【コンセプトデッキ】ミッシングスティンガー 備忘録

こんにちは、実機萎えたので最近はカードばかりやっています

CL千葉と交流会に持って行ったおもちゃデッキの備忘録です

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【コンセプト】

スティンガーGX後にミッシングクローバー使って相手のGX倒して勝ち!w

 

【各カードの採用理由】

(重要なカードだけピックアップ)

ニンフィア 4-3

マジカルリボンでキルパーツを拾っていきます

基本的に2体しか立てないので上は3枚です

アーゴヨン 2-2

絶対に必要なパーツなのでサイド落ちを考慮して2-2ラインです

ベベ1体だと狙撃されて上が立たなくなるので2枚同時に置きます

ネクロズマ黄昏 1

フィニッシャーです、相手のサイドが1枚の時に200点出ます

 ・ポケギア3.0 4

実質テテフ 全力でブルー触りたいので4枚

・殿堂の書 1

先1ブルー上振れ最強

・エネルギースピナー 1

ブルーからエネルギーにアクセスする為に必須 後1に使えるとつよい

・カウンターゲイン 3

顎と黄昏を動かす為に使うのでサイド落ち考慮3枚

 ・ブルーの探索 4

神、特殊エネルギー以外全てにアクセス出来る

・アンズ 3

ドロサポの誤魔化し枠 不確定3ドローより上4枚見て2サーチの方がコンセプト上偉い

相手がモルフォンとかグライガーを警戒してくれるので地底探検隊より偉い

グラジオ 2

必要なパーツが多くサイド落ちが激しい為2枚

稀に良くサイドからエネルギー持ってきたりする

グズマ 2

相手のテテフとかデデンネ引っ張ってくる為に必須

対非GXを考慮して2枚

マチスの作戦 2

相手が上振れたりグラジオを2回使う試合では速度の問題で必須

・ウルトラスペース 2

ブルーから持ってこられるので偉い

 

【採用検討カード】

ヒードラン

f:id:mochipan_poke:20190226155158j:plainこいつ

フェロマッシの森とメルカリの壁を焼きます

カウンターエネ、マツリカ、ゲインで動くがメルカリに対してはブロアーが必要なのでgmが増える

・ムキムキダンベ

対ジラサン戦でエレパ貯めこまれて4んだので抵抗したい

アセロラ

対非GX戦でスティンガー後に裏のニンフがダメージ負ってると狙撃されて追い付かなくなるので回収したい

 

【動かし方】

基本的にニンフを2枚立てながらブルーやスペースでパーツを拾っていきます

またブルーのサーチではミッシングクローバーは持ってきません、何をするのかを悟られない事が重要です

マジカルリボンでは「隠したいカード」、「枚数が少ないカード」、「次の展開に必要なカード」等 様々な事を考慮した上でサーチします。正直相手のデッキや盤面によっても変わってくるのでこればっかりは試行回数です。

 

【問題点と解決策】

・ジャッジマン無理じゃね?

マジカルリボン1回目ぐらいなら間に合います、複数枚は無理です

ネクロズマスタート

スティンガー後にベンチに残っていると狙撃されて相手のサイドが2枚になるのでラスティネイルが200点出なくなる

ただこの時点でミッシングクローバーが見えていなければ、大体前のアーゴヨンを取ってきてくれるので多分大丈夫です(?)

・TAGワンパン出来ない

今の環境なら大体レシラムで焼けそうだけどgm増やしたくない

・GXを置いてくれない

大体ジラサンなのでニンフの下技で倒せる、ただエレパ貯めこまれてると返しで4ぬ

 ・HANDでいい

分かる

ただHANDはバンデットガードマンやメルカリを採用する以上絶対に無理なマッチが存在する

このコンセプトデッキだとカスタム次第で無理なマッチを無くせる(ただgmが増える)

・パーツが3枚以上埋まる

スティンガー後にブルーから拾える(再度埋まったらマチスグラジオで拾ってグズマまで行ける)

 

【雑感】

練習から全ての対戦を通して「事故負け」が存在しなかったので偉い

先2で200点出してくるズガアゴ、ウルネクにも勝てるので気持ちが良い

ジャッジだのマーシャドーだの採用しているデッキが少ないと思ってCLに持って行ったが、初戦からジャッジマーシャドーマーシャドージャッジされて萎えました

ポケカに灰流うららくれ