Play Rough

趣味ブログ

【第12回ABC】VGC2019 Ultra Series 4位 使用構築

第12回ABCお疲れ様でした(๑˃̵ᴗ˂̵)و

予選4-1で2位抜け トナメ3決で負けて4位でした

 

使用感が良かったので簡単にまとめます、ほぼ下記のコピーパーティです

http://rakkonoke.hatenadiary.jp/entry/2018/07/28/003831

(無断なので何かあったら消します)

f:id:mochipan_poke:20180930170336p:plain

(当日の電車移動中に組んだので個体は全てシングルの流用です)

 

 

f:id:mochipan_poke:20180930170756g:plain

臆病 雨降らし 藍色の珠 CS余H

守る/潮吹き/熱湯/冷B

S操作して裏から投げます

臆病の個体しかいなかったのでそのまま使用したが、ミラーだの無補正90帯だのを考えるとこっちの方が強い気がする

技構成は元記事のものをそのまま採用したが、冷Bより雷の方が欲しい場面が多かった

 

f:id:mochipan_poke:20180930170803g:plain

臆病 ファントムガード ゴーストZ CS余H

守る/シャドーレイ/ワイドガード/追い風

猫無効で追い風使えて上位マルスケ持ち、初手性能お化け

環境考察が進んでいるのかイベルガエン以外の悪タイプがそれなりにいたり、ガルレック辺りから突然噛み砕くが飛んできたりするので、初手は大体守って横でS操作すると試合を有利に進めやすい

 

f:id:mochipan_poke:20180930170812g:plain

陽気 肝っ玉 ガルーラナイト AS余D

守る/猫/捨て身タックル/噛み砕く

2015並みのパワーは無いが猫が使えて大体の伝説より速いので無難に強かった

ルナアーラ意識の噛み砕く採用だったが、先発ガルコケコは正直怪しいので不要だなと感じた

代わりの技として巴投げとか面白いんじゃないでしょうか

 

f:id:mochipan_poke:20180930170831g:plain

臆病 威嚇 ボーマンダナイト CぶっぱS最速メガレックと同速余H

守る/流星群/ハイパーボイス/追い風

ゴーストZも大概だがこのS調整も酷い

本当は無邪気両刀で使いたかったが個体がいなかった

 

f:id:mochipan_poke:20180930170834g:plain

臆病 エレキメイカー 突撃チョッキ HSベース余りよくわからん

雷/エレキネット/マジカルシャイン/自然の怒り

初手に投げ易くS操作したり自然の怒りで無理やり削って横で処理したりと器用な動きが出来て強かった

家に帰ってから計算したら特化原子カイオーガの潮吹きで81%で飛ぶ事が分かった、絶対に調整した方がいい

 

f:id:mochipan_poke:20180930170843g:plain

勇敢 鉄の棘 拘り鉢巻き HAベース余D

ジャイロボール/パワーウィップ/タネマシンガン/叩き落とす/

普通の鉢巻きナット

シングルだとクソ硬ヘイトイガグリですが、このルールだと割と簡単に処理されてしまうのでHP管理が大切だなと感じた

威張ラムゼルネのインファで溶けて今年1番笑いました

 

 

まとめ

f:id:mochipan_poke:20180930181334p:plain

ネットの情報を鵜呑みにしない

 

色々粗が多かったですが、それなりに勝てたので元記事の完成度が高かったなあという感じでした

対戦して頂いた皆さん、ここまで読んでくれた皆さんありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)و