需要のある(思い込み)島統一考察
こんにちは、サークル副代表になりましたもちパンです
今回は部内戦で行う島統一シングルの考察をしていきます
需要があると信じているのでしっかり考察します
(未進化ぽけは各欄最後に配置)※クリックで高画質
元画像
http://ch.nicovideo.jp/bari/blomaga/ar1171800
以下、独断と偏見で使えそうなポケモンを島ごとに挙げていきます
物理AT:
ギャラドス、パルシェン、ボーマンダといった優秀な積みポケモンが揃っています
アローラベトンは、カプ系統が主軸となる今大会ではトップメタとなると予想しています
ガオガエンはイーブイバトン先のエーフィに対して遂行できる数少ないポケモンです
ケケンカニ使えゾ
特殊AT:
フーディン、ゲンガー、カプ・コケコといった速くて火力のあるポケモンが揃っています
今大会のレギュレーションで使用できる鋼ポケモンは6体、そのうち4体はピッキングジバコイルでキャッチして起点に出来る為、貪欲に勝ちにいくのであればそういった選択も可能です。僕はそれで死にました
物理受け:
よく受けルで見るやつがいますね
フィールドやZ技の影響で耐久ポケモンには向かい風な環境ですが、ルールの性質上レート準拠よりは受け回しが効くと思います
特殊受け:
よく受けルで(ry
3つの島にゲンガーが配られている為、ハピナスの持ち物は抜け殻が丸いと思います
ヤドキングはタイプと数値上テテフに強いので、後投げからトリル貼ってフィールドにただ乗り出来ますね
起点作り:
デバフ挑発勢とステロ
上で紹介した積みエースのサポートに使う感じですかね
アローラペルシアンが滅ゲンと相性良いので、そういった使い方もありあり未来です
害悪:
ドーブルは起点作りとしても優秀なポケモンですが、胞子身代りつけあがる型のような条件が整えば確実に勝てる自己完結型も強いと思います
エルフーンは宿守してれば意味不明に強いと思います、すりぬけクロバットには気をつけよう!
バトン要員:
脱出壁コケコから降臨してエレキシード食って小さくなる身代りバトン
バトンエースは空元気覚えさせたマンダが強いと思います
組めるシナジー:
コケライ
雨
砂
コケライは電気無効が少ない今レギュレーションでは強いと思います、対雨性能としても活躍が期待が出来ます
ペリゴルはシーズン1でも多く見かけたので、今大会でも結果を出せると思います
ギガイアス+ルガルガンの並びはシングルだと諸説ですね、技の威力が上がるわけではないので・・・
物理AT:
ガルーラが使える島です
オニシズクモとガラガラがいるのでトリパ組んでも強そうですね
普段はマンダの陰に隠れているカイロス君ですが、今回のレギュレーションでは不利を取るポケモンが少ないのでワンチャンあるかもしれません
ケケンカニ使えゾ
特殊AT:
テテフ使えます、強いです
テテフーディンとかテテフグロスみたいな並びの派生としてエーフィが使えます
ニンフィアはハイボ使えないので正直微妙です
エンニュート君にスカーフ持たせてカプ系を分からせましょう
物理受け:
数値こそ高くないですが優秀な特性を持ったポケモンが揃っています
ママンはシーズン1で結果を出した受けルに入っていたので多分強いです
オーロット君は専用技「もりののろい」をZ技にすることで、全ステータスが1段階上がるので、そういった使い方も面白そうです
特殊受け:
対雨性能凄そう(小
ギャラが全島に配られているので、威嚇をトリガーに出来るかちきミロカロスは強そう?
ギャランターン組めます
H振りチョッキヌメルゴンは特化テテフのムンフォを2発耐えるらしいです、固い
起点作り:
壁貼り
サンダース君は火炎玉持って特性速足にすると、スカーフ勢の上から壁を貼れるのでオススメです
Z持った壁貼り要員が強いって偉い人が言っていたので、エーフィくんちゃんはそっちかな
害悪:
小さくなります
再生技を持っているので体力の管理が容易に出来ますね
Z技は必中なので身代りは必須だと思います
バトン要員:
左からナインエボル、おいわい、じょうか
Z自体は挑発で止まりませんが、バトンタッチ前に挑発されると居座りを強要されるので、攻撃技を1つ以上採用しましょうナマコブシは知りません
バトン先はガルーラかテテフですかね
ブイズ:
島統一でブイズ統一が組めるらしい
ダースで壁、イーブイでZ、エーフィでアシパ、一辺倒ですが強いです
対策として、イーブイに挑発吠えるを後投げしても間に合わないので、先発の起点要員に対して挑発や吠えるを覚えたポケモンを投げましょう
エーフィの尻をガッチリ掴んでパンパンしたすぐるwwwwwwwwww
組めるシナジー:
雨
すいすいが3枚います
ニョロボンは今レギュレーションで数少ない物理すいすいぽけです、特殊枠で雨を対策している相手を分からせましょう
アズマオウは・・・すいすいドリル・・・?(一撃先輩が使いそう)
物理AT:
ブルルでグラスフィールドを展開すると、アローラベトンの弱点が無くなったり、グロスの地面弱点隠せたりするのでシナジーも強いです
ゴロンダビアルとかいうつけあがるぽけもいますが、積んでバトン出来るポケモンが不在なので実際はナオキです
ケケンカニ・・・は使わないでいいと思います(冷静
特殊AT:
何故かポリZとアロキュウが同じ島にいます、シーズン1で流行った並びです
テクスチャー後のタイプは構築に合わせて選択しましょう、僕はゴーストで使ってました
フライゴンはレベル技で「ばくおんぱ」を覚える為、対害悪ぽけとして貴重な存在です
ゴーリに4倍取られてエルフにムンフォで殺されクレフにゴミみたいなダメージしか入りませんが()
物理受け:
ムドーポリ2がいます、ヤバいですね
このルール格闘ぽけ少ないんでポリ2の処理が鬼門になりそうです
特殊受け:
被り、他島参照
起点作り:
アロキュウが無限に強い
オーロラベールでポリZやギャラドスといった積みぽけをサポート出来ます
シーズン1では金縛アンコ零度型とかいう闇も存在したので、ただの壁貼りだと思っているとコイツ1体で壊滅するので要注意
害悪:
クソみたいな面子が揃いました
害悪スキーの皆さんは使いましょう、僕は使います(ゲス
無難な対策として、ハイボやアリアといった身代り貫通技を仕込んでおくといいと思います
組めるシナジー:
雨
晴れ
霰
害悪
+地面弱点
雨は別島参照
晴れに関してはダブルの並びなのでどうなんでしょうか・・・コータスでステロ撒いてドレディアで眠り粉蝶舞とかは出来そうですが
霰は基本の2枚が揃っていて良い感じです、アローラサンドパンの性能は諸説ですが
害悪に関しては、対物理にはクレフで威張る電磁波→メタモンでコピーして全抜きといった事が出来ます
電磁波ばら撒いてゴーリ降臨させるだけでも強そうです
グラスフィールド+地面弱点の並びは選出の幅を広げられる為、非常に強力ですね
気を付けておきたのは、半減になる地面技は「地震」「マグニチュード」「地ならし」の3つのみということです。大地の力や地面Zは半減に出来ない為、注意しましょう
物理AT:
メガシンカぽけが多い印象です
メガプテラは今レギュレーションで使えるポケモンの中で最も素早さが速いです
豆ですが準速にしても最も素早さが速いので、スカーフを考慮しなければSに補正をかける必要はないと思います ※2位が130族(補正込み200)に対し、準速メガプテラが無補正203の為
特殊AT:
レヒレは耐久ぽけでもありますがこっちに入れました
他のカプ系に対面では不利を取りますが、汎用特性ミストフィールドで後続のケアが出来て強いです
物理受け:
他島参照
特殊受け:
一撃ぽけが2体いますね
トリトドンは草ぽけの少ない今レギュレーションでは強いと思います、サブウェポン草技は知りません
起点作り:
他島参照
害悪:
他島参照
バトン要員:
輝石持って剣舞バトン出来ます
バトンしなくても蜻蛉でサイクル回したり一致テクニシャン燕返し出来るので普通に強そう
組めるシナジー:
雨
(ルガ)ルカイリュー
雨はジーランスで上から諸刃や岩Zを撃てるので、非常に強力だと思います
ルカイリューの起点作りとしてルガルガンを挙げましたが、ステロ撒ければ誰でもいいと思います
ルカリオカイリューの補完が優れている為、どちらかが倒れた後に死に出しで対面有利を取りやすく、起点無しで詰んでいけます
メレメレ:
アーカラ:
固有:ガルーラ
ウラウラ:
ポニ:
メガシンカ一覧だけ見るとアーカラに人権は無さそうです、どうしてもガルーラ使いたい方はどうぞ・・・
ギャラドスが全ての島に配られているので対策は必須だと思います、次いで3つの島に配られたゲンガーも同様です
バシャーモリザードンが不在なので、グロスルカリオハッサムには生きやすい世界になりそうです
(小並)
独断と偏見で島のランク付けと考察をします
1位
ウラウラ島!
アタッカー、受け、そして害悪に至るまで、優秀なポケモンが揃っています
カプ系ミラーに強いブルル、そしてアローラベトンが存在することも、今レギュレーションでは大きな利点です
柔軟でパワーのあるパーティが組めると思います
2位
メレメレ島!
マンダコケコといった上から高火力で押していけるポケモンが多い印象です
他にもコケライのシナジー、パルシェンの抜き性能の高さ、そしてドーブルの無限の可能性がこの島の強みだと思います
補完が組めそうに無いので対面構築にするとよさげです
3位
ポニ島
優秀な物理メガシンカポケモンが揃っている反面、特殊攻撃方面がザルです
一覧見てもらうと分かると思いますが、特殊ぽけが水タイプしかいません
雨+ルカリオカイリューは作れますが、逆に言うとそれぐらいしか勝てる構築が作れない感じです
4位
アーカラ島
全体的に数値不足感が否めません
ガルーラに関してはレギュレーションの問題でグロパンと3色パンチが使えないので、技範囲とパワーが圧倒的に足りません
テテフのサイコフィールドと噛み合いが悪い(猫不意)のもマイナスな点です
優秀なバトンぽけが多いので、バトン主体の構築にすると良いと思います
終わりに
ここまで読んで頂きありがとうございました
レギュレーションがシーズン1に準拠しているので、その時期の実況動画や構築記事を見れば色々参考になると思います(UBは使えませんが)
SM環境最後の部内戦、楽しい大会にしましょう!僕は害悪で勝ちます!()