Play Rough

じゃれつく外しは愛嬌

第3回真皇杯 本戦ベスト8 使用構築

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第3回真皇杯お疲れ様でした

今大会では目標としていた本戦出場、そして予選抜けを果たす事が出来、非常に手応えのある結果となりました

 

 

今回使用した構築はクチシャンブルル攻めループ

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ポケバンクが解禁して以降ずっと使い続けてきた並びで、他3枠は環境の流行りに合わせ採用

 

他のクチート軸と異なり、 3体で補完組むことでサイクルを回せるトリパに仕上げました

(良く分かる補完の図)

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個体解説

 

クチートクチートナイト

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性格:慎重

特性:威嚇→力持ち

技構成:じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/剣の舞

配分:H252 A84 D172

実数値:H157(157) A116(136) B105(145) C×(×) D106(150) S70(70) ※()内メガ後

 

自慢のHDクチート、今大会のMVP

D耐久を特化ガルドのシャドボZ耐え無補正霊獣ボルトの10万Z耐えまで伸ばした

配信卓でこの調整が活きて歓声が沸いた時は正直イキかけた

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またメガ前メガ後B<Dとした為、DLポリ2に対しても有利が取れる

技構成に関しては剣の舞を使う機会がほとんど無かった為、耐久振りミミッキュやテテフに刺さるアインヘ3色技に代えてもよき

後述のカプ・ブルルと合わせて選出することで、実質弱点が炎技のみになる

 

 

シャンデラ@ゴーストZ

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性格:控え目

特性:貰い火

技構成:シャドボ/放射/呪い/トリル

配分:H204 B124 C172 D4 S4

実数値:H161 A54 B126 C205 D111 S101

 

†FLAME EATER† 

クチートブルルに一貫する炎技の引き先かつ、トリル起動枠

B方面は特化マンダの捨て身特化リザXの逆鱗耐え

D方面は特化テテフのフィールド下サイキネ耐え

火力はシャドボZで無振りガブがちょうど落ちる程度とした

技の呪いに関しては、トリル後の自主退場や害悪への回答、最後の詰め筋になったりと何かと使い勝手が良かった

環境に多いバシャリザへの安定した引き先となる為、多くの試合で活躍してくれた

 

 

カプ・ブルル@突撃チョッキ

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性格:意地っ張り

特性:グラスメイカー

技構成:ウッドハンマー/ウッドホーン/馬鹿力/岩封

配分:H108 A252 S148

実数値:H159 A200 B135 C× D115 S114

 

残飯とシュカを寄与する神ぽこ

上2体が耐えることの出来ないコケコの10万Zやアシレの専用Zの安定した引き先となる

Sは巷で流行っているHDランドを想定し、4振り(112)抜き抜き

岩封1回でガブリアス抜き(+ウッドハンマーで確定)とし、悠長に積んできたZミミッキュを対面からすり潰すことも出来る

またカバルドン展開を阻害したり、天候パを単騎破壊することが可能

繰り出し回数が非常に多くなる為、状況を見てウッドホーンを選択していく事が大切

前述したシャンデラと相性補完が良く、クチートが倒れた後も第2のトリルエースとして運用することが出来た 

 

 

ガブリアス@ドラゴンZ

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性格:陽気

特性:鮫肌

技構成:逆鱗/地震/身代り/剣舞

配分:A252 B4 S252

実数値:H183 A182 B116 C× D105 S169

 

イージーウィン要員

シーズン3や当オフの予選で鬼火リザが流行っている印象を受けた為、身代わりを採用

相手パーティを見てそれっぽかったら出す

リザの裏に採用されるテッカグヤに対しても、2舞ドラゴンZで確定

他にも、Z技を透かしたり中間択として使用する事も出来た

なお予選からの計30戦でイージーウィン出来たのは1度のみ、選出も3,4回程度となった

 

 

バシャーモ@気合いの襷

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性格:うっかりや

特性:加速

技構成:馬鹿力/放射/めざ氷/守る

配分:A132 C252 S124

実数値:H155 A157 B90 C178 D81 S116

 

6世代の最後の方に流行ったやつ

配分は放射でクチート確定、1加速でガブ抜き(だったはず)

ポリ2の選出抑制で採用した為、ほとんど選出しなかった

多分ASメガめざ氷のが使いやすい

 

 

テッカグヤ@食べ残し

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性格:図太い

特性:ビーストブースト

技構成:ヘビーボンバー/めざ氷/宿り木/守る

配分:H244 B252 S12

実数値:H203 A108 B170 C127 D121 S83

 

クチシャンブルルで辛いバンドリマンダグライオンへの回答として採用

クチートと入れ替えて選出することが多かった

受け出した際にヘビーボンバーを打てる相手が明確にいない為、めざ氷1刀身代り採用もありありのあり

本当は勇敢チョッキめざ氷で使いたかったけど個体の調達が間に合わなかったなんて言えない

 

 

クチシャンブルルの並びについて

 

前述した通り、当構築はクチートシャンデラの並びをブルルのグラスフィールドで補完する形を主としており、結果的に「マンダに後投げ可能なクチート」や「地震を採用しているグロスルカリオに後投げ可能なシャンデラ」を生み出している

参考BV:HHZW-WWWW-WWW7-UZNE VSラスチャレ(砂町)準優勝 クマさん

上の対戦では初手にブルルを選出することで、中盤のサイクルを有利に進めている

 またサイクルの中で高火力を押し付け、先に相手を疲弊させることが出来れば、特定のポケモンの一貫を作る事も可能だ

 類似の考え方に役割論理があるが、それとは多少異なる点も示しておく事にする

役割論理では個々のタイプや数値を活かし繰り出し回数をなるべく抑えつつ通りの良い技を選択していくのが基本となる

それに対し攻めループでは、クチート威嚇やブルルのグラスフィールドを用いる事で、控えのポケモンを繰り出した際の負担を軽減させることに重きを置いている

基本的に受け出したターンと攻撃したターンに2度グラスフィールドで回復出来る為、

消耗合戦では非常に有利だ 

 

 

大会総括

関東予選 ブロック1位抜け 決勝トーナメント2戦目敗退

ラスチャレ(亀戸) ブロック1位抜け 決勝トーナメント準優勝

本戦 ブロック2位抜け 決勝トーナメント敗退

総合戦績は22-8となった

純粋にビートしてくる相手には高い戦績を残すことが出来たが、受けルや毒菱パなどの特異戦術に対しては滅法弱かった

単純に対策できていなかった事に加え、1発勝負という形式では所見殺しを免れなかった

この点に関しては今後改善できればと思う

 

ラスチャレ決勝では総合主催のトルンさんと、本戦では全国から集まった多くの有名強者と戦う事が出来、得る物が多かった

また、第2回大会で対戦した方と再会したり、ツイッターの住民だった方とエンカしたりと交流の面でも有意義だった

そして何より嬉しかったのが、予選で知り合った方々から応援やお祝いを貰えたことである

単騎特攻の身としては活力そのものであり、改めて感謝したい

 

今大会を企画運営して頂いたスタッフの皆様、並びに対戦して頂いた皆様に感謝を込めて